%{FACEBOOKSCRIPT}%

掃除は黙ってやるもの?

掃除は黙ってやるもの?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。航空集配サービス(株)新入社員のKです。
今回は、当社で行っている5S活動というものをご紹介します!

5Sとは、「整理・整頓・清掃・清潔・躾」の頭文字Sを取ったものです。
これには業務の効率化や来訪されたお客様への印象アップなど、様々な目的がありますが
「働きやすい職場」を目指し、週1時間相当の時間を取って各事業所で実施します。

ところで皆さん、小学校や中学校の掃除の時間に先生から
「静かに黙ってやりなさい」と言われた経験はありませんか?
私はあります。先生から離れた場所ではちゃっかり友達と話していました。

ここで朗報です。
当社の5S活動には、「従業員同士のコミュニケーション活性化」という側面もあります。
不要なものを相談して処分したり、清掃しながら他愛ない話をして良いのです。
それも目的の一つなのです。
最近の5S活動での話題は、新入社員の引っ越し先についてでした。

新入社員である私はこの掃除中に話しても良いということが衝撃でした。
それと同時に、このように社内のコミュニティが広がっていくのだと実感しました。
私が入社前から聞いていた&感じ取っていた社員同士の仲が良いという点は
どうやら本当のようです。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事