%{FACEBOOKSCRIPT}%

今のうちに準備しておきたい!「自己分析」

今のうちに準備しておきたい!「自己分析」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。航空集配サービス㈱採用担当の森山です!

3月1日より、就職ナビが解禁となりますが、
よいスタートダッシュを切れるよう今のうちから
準備をしておきませんか?

就活コラム第1回目では「就活とは何か?」についてお話いたしました。
今回は、「社会でどう活躍していきたいか」を考える上で役に立つ、
自己分析のやり方をご紹介いたします!

いざ、自己分析というと
何から始めたらよいか分からないですよね。
例えば自分史をつくってみたり・・・

1993年 千葉県に生まれる。
2009年 高校入学、吹奏楽部でパートリーダーを務める。
2012年 大学入学、外国語を専攻しヨーロッパで音楽を学ぶ。

このように「自己分析」が「過去分析」で終わっている方はいませんか?
就職活動における「自己分析」とは、
『自分(己)の未来をよくする分析』だと思っています。

「自分の未来をよくする分析」に変えるポイントは
どんな時に、どうして頑張れた(頑張れなかった)のかを考えることです。
良い結果には良い原因が、悪い結果には悪い原因があります。
過去の経験から、自分に合った活躍の仕方が見えてくるはずでしょう!

皆さんの自分史にもこのポイントを加えて、
「社会でどう活躍できるのか」を考えるヒントが見つかればと思います。
ぜひ参考にしてみてくださいね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事